旧引佐郡(静岡) 尉ヶ峰(433m) 2018年1月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:56 駐車箇所−−6:58 尾根取付−−7:09 423.9m峰−−7:14 尉ヶ峰−−7:20 423.9m峰−−7:26 林道−−7:28 駐車箇所

場所静岡県浜松市北区
年月日2018年1月1日 日帰り
天候
山行種類藪山(別ルートなら一般登山)
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無主稜線までは無し、主稜線上には登山道あり
籔の有無ほぼ無し
コメント登山道の位置を知らず423.9m峰から南に延びる尾根から登ったが、1本西側の尾根に登山道があった。主稜線上は立派な登山道あり

尉ヶ峰南側を通る林道路側に駐車 2018年初日の出
地形図で破線が描かれた尾根に取り付く 薮っぽいのは林道沿いだけ
すぐに尾根直上へ 主稜線に出ると登山道あり
ハイキングコース 富幕山まで道が続いているようだ
尉ヶ峰山頂 なぜか猪親子の像がある
展望の案内 南方向を見ている
帰りも同じコース。登山道から枝尾根に入る 尾根末端で林道に出た
駐車箇所に戻る 一つ西側の尾根に立派な登山道があった

・前日からのアクセスの都合上、2018年最初の山は尉ヶ峰とした。山頂近くまで車道が通っていて簡単に登れる山。今年の年末年始はこんな山が多い。まあ地理的に言って仕方ないが。
・稜線南側を通る林道は舗装され道幅も広く安心して走行できる。林道ではなく観光道路だ。
・山頂稜線にできるだけ短距離で取りつける場所を検討。南尾根が登山道がある確率が最も高いが林道と山頂の距離がやや離れて無駄な歩きが必要そうなので、それより東側で斜面に取り付くことにした。
・地形図で破線が林道まで上がっている尾根手前で駐車余地を発見、ここで年明けを迎えた。この付近の林道山側斜面は法面が続いて取りつけない場所が連続するが、破線が林道で途切れている尾根は取り付き可能箇所があり、そこから登り始めた。林道を歩いている感に初日の出を見た。海から上がる初日の出を見たのは初めてかも。
・獣道を使って尾根に上がる。林道周辺のみ藪が濃そうに見えるが歩いてみるとそうでもなく、小さな尾根に乗ると藪は皆無で快適に歩けそうだった。
・最初は植林帯、上部は照葉樹が混じる。
・主稜線に出ると立派な太い道が通っていた。ここを左(西)に進めば尉ヶ峰山頂。
・緩やかに登ると尉ヶ峰山頂。東屋があり猪親子の石像があった。もしかしたらベンチかも? 近くには木製のベンチあり。
・南側のみ樹林が開けるが少し展望を邪魔している。展望案内板あり。見えるのは南側なので山ではなく浜名湖が展望のメイン。
・帰りは往路を戻る。まだ早朝なので無人だった。